スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSSフィード twitter Google Bookmarks スポンサーサイトをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ /

「この記事を見た人は以下も読んでます」を表示するプラグイン「feedControl」をFC2ブログに設置

「この記事を見た人は以下も読んでます」を表示するプラグイン「feedControl」

「この記事を見た人はこんな記事も読んでいます」という関連記事を自動で抽出するjs「feedControl」。このブログにも設置しているのですが、忘れそうなのでメモしておきます。なお、記事中の解説はFC2ブログを使っています。

下準備

Google AJAX Feed API への登録

関連タグ記事のRSSフィードを抽出するのに使うGoogle AJAX Feed APIを生成します。簡単に方法を書いておきます。

それにはgoogleアカウントが必要なので、お持ちでない方は、こちらから取得できます

下記リンクからAPIキーを生成

LinkGoogle AJAX Feed API登録ページ

Step1: 規約を読み、設置するブログのURLを入力

API

Step2: Googleにログイン

API

Step3: APIキー生成完了!メモ帳などにコピペしておく。

API

画像のアップロード

以下の2つの画像を使いますので、アップします。

ローディング画像 ローディング画像

RSSの前に付ける画像 RSSの前に付ける画像

アップロードした画像のURLは、後で貼り付けます。

画像URL

設置

CSS

以下の記述をCSS内に追加。場所はどこでも構いません。最後でもOK

先程アップした「RSSの前に付ける画像」のURLだけ差し替えてくださいね。

次に、以下の記述を挿入したい場所(HTML)に追加してください。

「あなたのGoogle AJAX Feed API Key」に生成したAPIキー、
「ローディング画像のURLをココに入れてください」にローディング画像のURLを差し替えてください。

設置完了です。

■参考にした記事

FC2ブログのタグとGoogle AJAX Feed APIを使用した関連エントリー

関連記事

RSSフィード twitter Google Bookmarks 「この記事を見た人は以下も読んでます」を表示するプラグイン「feedControl」をFC2ブログに設置をはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/03 Tue 11:31 | URL

コメントを残す


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

人気記事

スポンサードリンク

新着記事

プロフィール

日刊ウェブログ式を運営するナカタと申します。まだ開設して日も浅い拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

LOOMICDESIGN

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。