
RSSフィード twitter Google Bookmarks スポンサーサイトをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ /

60の心に残るキャッチコピー事例集

広告を人は読まない、信じない、行動しない。読んでもらおうと思っても、なかなか読んでもらえない、それが広告です。

広告の作り手はその障壁を打ち破るべく、読み手の心に響くキラーコピーを作ります。そんな素晴らしく勉強になる事例集を集めてみました。

コピーライティングの見本市

SKAT「宣伝会議賞」の歴代受賞作品

宣伝会議主催で毎年行われている賞の歴代受賞作品です。(ソース

女子トイレがとっても混雑しているのは、 落ちやすい口紅にも責任があると思います。」 コーセー

飲酒は30歳を過ぎてから。」 サントリー

週刊文春は、訴えられました。」文藝春秋

精子だった頃の運をもう一度。」 宝くじ

家は路上に放置されている。」 セコム

蛍光灯の暗い病院は、不安だ。」 松下電器産業

家に帰ると、母が倒れていた。」 東京ガス

さらば、視聴率。こんにちわ、録画率。」 松下電器産業('78)

有給とって家にいた。」 積水化学工業

父親の席は、花嫁から一番遠くにある。」 キヤノン販売

死ぬ回数と病気やケガの回数、 どっちが多い?」 アメリカンファミリー生命保険会社

田舎が発展しませんように。」 日本コカ・コーラ 森の水だより

1番いいのは、借りないこと。」 アコム

お母さん、そのお皿の洗い方はなに?」 学生援護会

明日の自分に借りるのだ。」 アコム

実際に使われた有名キャッチコピー

目のつけどころがシャープでしょ。」 シャープ ('90~10)

目指してる、未来がちがう。」 シャープ ('10~)

お口の恋人」 ロッテ

地図に残る仕事。」 大成建設

SHIFT_The Future」 日産自動車

マチのほっとステーション」 ローソン

開店、開店、開店、開店、ライブドアオート。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」 丸大ハム

100人乗ってもだいじょーぶ!」 稲葉製作所 イナバ物置

きれいなお姉さんは好きですか」 ナショナル

残念ながら、ドモホルンリンクルは初めての方にはお売りすることが出来ません」 ドモホルンリンクル

ん~っ不味い!もう一杯!」 キューサイの青汁

24時間戦えますか。」 リゲイン24

ピッカピカの1年生」 小学館

お尻だって洗って欲しい」 TOTO

プール冷えてます」 としまえん

またヘンなものを、つくってしまった。」 富士急ハイランド

映画キャッチコピー

抱きしめたいのに抱きしめられない・・・」 シザーハンズ

アタマ使ってる?」 スナッチ

本日の授業、殺し合い。」 バトル・ロワイヤル

遂に日本政府は、この男を入国させてしまった!!」 ミスタービーン

「去年ノ夏、何ヲシタカ知ッテルゾ・・・」」 ラストサマー

決して、ひとりでは見ないでください。」 サスペリア

一身上の都合により - 戦争します。」 サラリーマン金太郎

糸井重里さんが書いたキャッチコピー

エンディングまで、泣くんじゃない」 任天堂 MOTHER

おとなもこどもも、おねーさんも」 任天堂 MOTHER2

生きろ。」 もののけ姫

4歳と14歳で生きようと思った。」 火垂るの墓

カッコイイとは、こういうことさ。」 紅の豚

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 魔女の宅急便

愛は地球を救う」 日本テレビ24時間テレビ

いいにおいがします。」 西武百貨店

くう ねる あそぶ」 日産自動車 セフィーロ

谷山雅計さんが書いたキャッチコピー

日本の女性は、美しい」 資生堂 TSUBAKI(ツバキ)

Yonda?」 新潮社

メジャーって、つまり、 すごい草野球みたいな ものだよな。」 ナイキジャパン

ガス・パッ・チョ!」 東京ガス

可能性 だけは くさる ほどある キミに。」 講談社

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」 ルミネ

人生初はセレナ発」 トヨタ自動車

広っ!速っ!」 全日本空輸

海より、山より、夏競馬。」日本中央競馬会

もうすぐ金曜ロードショー スタローンは出ません」 金曜ロードショー

「草」とは「ヘタ」ではない、「草」とは「愛」だ。」 ナイキ

「ごゆっくり」と、響が言った。」 サントリーウイスキー響

■関連記事

30の世界のおもしろ広告集

間違った記事タイトルの付け方をしていませんか?

関連記事

RSSフィード twitter Google Bookmarks 60の心に残るキャッチコピー事例集をはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
コメント一覧

ろく

「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」は、
尾形真理子さんの書かれたコピーですよー。

2010/09/21 Tue 02:35 | URL

ろく

あと、「エンディングまで、泣くんじゃない」は
糸井さんではなく、一倉宏さんのコピーです。
細かく指摘してすみません。

2010/09/21 Tue 02:37 | URL

渡辺 わからなかった。

東京ガス「家に帰ると、母が倒れていた。」これは床暖房のことだったんですね。てっきりガスで気を失ってしまったかと思いました。

2011/07/22 Fri 18:22 | URL

名無しさん びっくりした…

>わからなかった。

そうだったんですね…
本当に、「怖ッ!」と思いましたw
気づかなかった…ありがとうございます

2011/09/23 Fri 17:08 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/04/20 Sat 21:51 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/05/03 Fri 00:40 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/01/11 Sat 12:30 | URL

ペパミン

どのコピーも読ませていただくだけで胸がいっぱいになりました・・・改めてすばらしいですね!

2014/01/20 Mon 14:21 | URL

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/09 Wed 17:59 | URL

コメントを残す


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/05/23 | susi-paku website |

素材探しからライフハックまでデザイナーさんに役立つ75サイトをまとめてみた

先日オープンさせました無料写真素材サイトPAKUTASOですが、意外にも評判がよくてモチベーションがあがりっぱなしのsusi-paku です。(‘A’) 梅雨入り間近でテンションもゲンナリしますが、このまま目標1000枚を目指してみますよ。さて、写真素材しか置いてないサイトだと...

 | BLOG TOP | 

人気記事

スポンサードリンク

新着記事

プロフィール

日刊ウェブログ式を運営するナカタと申します。まだ開設して日も浅い拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

LOOMICDESIGN

タグクラウド

