
RSSフィード twitter Google Bookmarks スポンサーサイトをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ /

月間6000万PVを誇る「GIGAZINE」のセミナー全容が明らかになったので転載します

世界で最も影響力のある50のブログ」にも選出されたあのGIGAZINEのセミナー「なぜあなたのサイトに人は来ないのか」が4/20に開催されたみたいですが、私は参加していないのですが、その内容を具体的に明かしてくれた記事があったのでシェアします。すごくおもしろいです。

GIGAGINEのブログ論

GIGAZINE(ギガジン)というと、世界のニュースからビジネス的なものまで、さらには食品関係の記事までかなり手広く扱われているブログです。しかも、国内トップクラスのブログと言うことで、私も興味深く記事を拝見させて頂きました。その中で「ブログの仕事術」を以下の5点がまとめられていました。

記事はこちらから転載

Source 「集客力を飛躍的に向上させるGIGAZINE10年間のノウハウをついに初公開」セミナーに行ってきた感想

1.更新頻度を1日「1回」から「3回」に増やす

2.「レイアウト」を何度も見直す

3.「色」にこだわる

4.「サーバ」を高性能にする

5.「仕事」と「遊び」の境界を破壊する

やはり来たかという感じですが、「更新頻度を1日1回から3回に増やす」。これは山崎さんが色々なサイトで言っていることなので、どうやら「絶対」のようですね。

さて、引用元の記事では、

1日1回(ヘタすると週に数回・・・)ではアクセス数は上がりませんと断言。1日15件あっても、そのうちちゃんと読んでもらえるのは1~2件、それくらいユーザー刺さる確率は低い。

と書かれています。これにも強く同意します。同ジャンルのユーザーでも趣向は十人十色ですから、ヒットする記事を作りだすには、記事の数がモノを言います。ましてや記事力だけで月間100万PVクラスを目指すなら、1日1回では足りないくらいなのかもしれません。

ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、「質より量」ではないということです。

質の高い記事を一つでも多く更新する

確かに更新頻度は高いに越したことはありませんが、適当に今頭に浮かんでいることを書いても、ユーザーが楽しめるような内容でなければ意味がありません。つまらない記事であれば無数のサイト群の中に埋もれてしまいますので、ある一定のところで頭一個分ほどは飛び出る必要があるのです。

記事のネタ

頭一個分と言うと漠然とした表現ですが、しいて言うなら

・人からブクマ、もしくは紹介されるような記事

・自分で後から紹介したくなるような記事

この程度のクオリティは欲しいところです。ブログ開設当初のアクセスの少ない頃は良い記事を書いてもブクマされにくいので厳しいですが、だいたいの水準としてはこんなところです。

一定の水準以上の記事を沢山更新すること。

と、今簡単に言いましたが、コレが実に地味で辛い作業なんです。

とにかくネタが尽きる

質の高い記事が必要なわけですから、とにかくネタ探しです。。

開設した当初は豊富に用意してあったネタも、一週間一ヶ月と経過する内にどんな専門家でも書けるネタがどんどん尽きてきます。

記事のネタ

一定水準の良質な記事を書き続けるには、常にネタを収集し続ける必要があるわけです。ではそのネタをどこで収集するのか。

まぁこれは人によって全然違うと思いますので、代表的なところで留めておきます。

・ネット、検索エンジン、RSSリーダー

・図書館、書店

・リアルで起こった様々な出来事や人から聞く生の情報など

ネットだけに頼らずなるべく幅広く収集することが、たくさんネタを集めるポイントでしょうか。徘徊するサイト先などはもう「慣れ」の問題です。最初は無駄に時間を食うかもしれませんが、やっている内に速度も増していくかと思います。

後は、収集したネタを如何におもしろく(嘘を書くという意味じゃなくて)書くか、見せ方の部分が重要になるではないでしょうか。具体的に言えば、ライティングやメッセージ性を持った画像の挿入などです。

こう考えると、ブログを一日3回更新と言うのは簡単なことではないのですね。「仕事」と「遊び」の境界を破壊する、くらいの気構えが必要なのはよく分かります。

GIGAZINEのセミナーレポートはこちらです。

Source GIGAZINE10周年記念講演の舞台裏を大公開、当日はこんな感じでしたレポート

■関連記事

間違った記事タイトルの付け方をしていませんか?

HTMLや画像編集の手間を省く為の8つのツール

関連記事

RSSフィード twitter Google Bookmarks 月間6000万PVを誇る「GIGAZINE」のセミナー全容が明らかになったので転載しますをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
コメント一覧

nu2009 トラックバックありがとうございました!

確かに、「質」より「量」ではなく、「質」と「量」ですねw
記事が紹介される喜びってすごいパワーになります。それを知ってしまうと、一定水準に満たない記事は書けなくなる。時間もかかってしまいそうだけど、それを仕事(重荷)と感じては成り立たないんでしょうね。

とにかく「打つべし!打つべし!打つべし!」

と山崎氏もおっしゃってました。

2010/04/22 Thu 11:57 | URL

管理人nakata ありがとうございます

>nu2009さん

セミナーに行ってない人でもとても分かりやすく理解できる情報を提供してくれてありがとうございました。

私個人的には、nu2009さんがまとめてくれた5番目の項目がすごく印象的です。何か、それが全てを物語ってるような気がしたからです。

2010/04/22 Thu 17:44 | URL

コメントを残す


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

人気記事

スポンサードリンク

新着記事

プロフィール

日刊ウェブログ式を運営するナカタと申します。まだ開設して日も浅い拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

LOOMICDESIGN

タグクラウド

