
RSSフィード twitter Google Bookmarks スポンサーサイトをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ /

空前のツイッターブーム。でも何が凄いの?ツイッター

巷ではツイッターブームが巻き起こっていますが、実際はどんなツールなんでしょう。果たして、ビジネスに使えるのか。

ツイッターとは

140文字という字数制限

ツイッターには140文字という字数制限があります。それゆえにミニブログとも呼ばれているんですが、ブログのようにバナーや写真を記事中に挿入したり、サイトのカスタマイズを楽しんだりすることはできません。ここはある意味、ブログと大きく明暗を分ける部分です。

ツイッターとは

コミュニティ性が高い

ツイッターは、フォロー、フォロワーという機能を採用しており、フォローした人のつぶやきしか自分のタイムラインに表示されない仕組みになっています。また、相手のつぶやきに対してリプライでやり取りされることもしばしば見られる為、人とのネットワークが築きやすい点が挙げられます。コミュニティ性はSNS以下、ブログ以上といった感じ。

ツイッターとは

フォロワーを増やすのが超簡単

ちなみに、自分のつぶやきを見てくれる人(フォロワー)を増やすのは驚くほど簡単です。バックグラウンドとなるモノがなくとも、フォローする人をこちらから増やしていけば一定の確率で“フォロー返し”が起こります。その後、つぶやきに興味を持ってもらえるかどうかは日頃の運営次第ですが、メールマガジンの読者を増やすよりはずっと簡単なはずです

勿論、簡単にフォロワーを増やせるからといって、やり過ぎspamは禁物です。

運営が楽チン

ごちゃごちゃ言いましたが、ツイッターは何よりも更新が楽なのです。ちょっとしたつぶやきも記事になりますし、一記事更新あたりの時間的負担は他媒体と比べたら皆無に近いでしょう。

私の周りにも、ブログは難しそうだけれどツイッターなら簡単そうだからできると言っている人が何人もいますが、この敷居の低さこそが市民権を得た最大の要因なのかもしれません。

知恵袋的使い方

これは特徴といって良いのかわかりませんが、知恵袋サイト的な使い方もアリかもしれません。私なんかは知恵袋サイトをよく利用するのですが、はっきり言ってつぶやいて聞いた方が早いのです。レスも一瞬ですし、パソコンの向こうに人がいることを感じさせてくれるありがたい瞬間ですね。

増え続けるユーザー数

・Twitterユーザーが日本で急増、ユーザーの7割以上が男性

http://www.excite.co.jp/News/photo_news/photo/?id=82751

ツイッターとは

ユーザーもどんどん増えているということで、今年はツイッターブームの年となりそうです。果たしてこれが一過性のもので終わるか、継続して利用される媒体になるのか。まだ先のことは分かりませんが、一つ言えるのは、成長過程にある市場は、人も集めやすいということ。

まだ導入していない方は、まずはテストがてらにツイッターで遊んでみてはいかがでしょう。

快適にツイッターするのに欠かせない10のツール

関連記事

RSSフィード twitter Google Bookmarks 空前のツイッターブーム。でも何が凄いの?ツイッターをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ / Twitter
コメント一覧
コメントを残す


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

人気記事

スポンサードリンク

新着記事

プロフィール

日刊ウェブログ式を運営するナカタと申します。まだ開設して日も浅い拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

LOOMICDESIGN

タグクラウド

