スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSSフィード twitter Google Bookmarks スポンサーサイトをはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ /

アメブロで開設すると、アクセスが異常なほどに増殖する理由

前から言われていることですが、アメブロのアクセスは凄いです。というより、解析が変・・・
アメブロ

アクセスがどうも界王拳並みらしい件について


私もアメブロでブログを持つユーザーの一人です。と言っても放置が多いのですが、それでも長いこと使っています。

そこで、また最近になり、アメブロはアクセスが集めやすい、という噂をちょくちょく耳にするようになりましたので、こんなネタを用意してみました。

アメブロのPVが界王拳並みな件

もし、アメブロのアクセスが界王拳だったとしたら、私もさっさとこのブログを閉めてアメブロへ移転することでしょう。しかし、界王拳と信じていた人にはショックを与えるかもしれない真実があります。

Google Analyticsを導入して数字を比べてみました。開設翌日に導入したので数値にずれがないよう、開設3日目のPVで比較しております。
アメーバのアクセス解析:73
Google Analytics:16

だめwwwもうwwwおなかいたいwww



アメブロの解析ログは、今回のGoogle Analyticsだけでなく、他の解析ツールとも3倍~4倍の開きがあることで有名な話です。なぜ、そんな開きが出るのかと言うと、通常あまり数には入れない、「ロボットのアクセス」までカウントしているからです。資料付きのものもあります。

【夢のPVロンダリング】 アメブロPV最強伝説を実証した猛者

まぁPVの解析方法に明確な基準があるわけではないので、違反というわけでもないのですれけど、「水増し」とよく言われているのが実態です。

もし、アメブロをビジネスで利用されているなら、正確な解析ツールを導入することをお勧めします。
Google Analytics

違反ではなくても、やはり色々な問題があるようです。
アメーバブログのPV数水増し話について
↑ブログが削除されている(この記事を最後に閉鎖されたので、「消された」という噂も)ので、キャッシュ

視聴率が高い=広告代が高い
となる。

このような方程式があるため、個人テレビ局化した芸能人ブログにおいて、アメブロを展開するサイバーエージェントがとった行動が・・・・・・、

PV数が高い=広告代が高い
という華麗なる方程式を創り上げ、それを営業活動にシフトしているのだ。
この新しい方程式が、実は「水増しPV数」ではないのか?というのが今回の騒動である。



なるほど。しかし、それで長期的効果があるのかどうかといえば、疑問です。多少のプラス効果はありそうですけど。

もう一つ、私が気になることを言えば、最近良く見かけるようになった、「アメブロの稼ぐブロガー」的なセミナーやコンサルっぽいやつです。あれも、危なっかしいな、という印象を受けます。アメブロのアクセスの集めやすさ(解析が界王拳)をウリにして、解析ログを公開したりして商売に繋げているわけですから、それが水増しアクセスであることがクライアントにバレたら・・・

考えただけでも恐ろしい話です。

ブログは、良いコンテンツを定期的にアップすることが重要です。素地がしっかりしていれば、システムはどこを使っていてもさほど変わりはありません。いろいろな誘惑に負けず、記事の内容勝負、と割り切ることが重要だと思います。やはり基本が大切だな、とまた改めて実感しました。
関連記事

RSSフィード twitter Google Bookmarks アメブロで開設すると、アクセスが異常なほどに増殖する理由をはてなブックマークに登録 はてなブックマーク
タグ / ブログ
コメント一覧
コメントを残す


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

人気記事

スポンサードリンク

新着記事

プロフィール

日刊ウェブログ式を運営するナカタと申します。まだ開設して日も浅い拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。

リンク

LOOMICDESIGN

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。